ゲームにロゴスを。

「ゲームにロゴスを。」について

2005-03-28

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  • プロシージャル・メソッド?
    • プロシージャル・メソッド(procedural method)は算術演算によってディテールを自動生成する方法論のこと。さらに、その考えを推し進め、作り手がすべてを用意するのではなく、コンテンツの成立に受け手(プレイヤー)の積極的参加を促す制作手法・ゲームデザイン方法論のこと。創発と非常に関連が深い。
    • ウィル・ライトの最新作「Spore」はまさにこの方法論のもとにあるタイトルだが、近年の物理演算エンジンを多用するゲームデザインの流行や、過去のメガデモ、パネキットなどのタイトルもこの方法論の元にあると考えられる。その意味では、特に目新しいというわけでもない。GDC2005でこのキーワードが大きく注目されたのは、制作規模の肥大化が避けられないことが決定的に明らかになってきたからであろう。

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