ゲームにロゴスを。

「ゲームにロゴスを。」について

2005-02-15

[]replay value 07:47 replay value - ゲームにロゴスを。 を含むブックマーク はてなブックマーク - replay value - ゲームにロゴスを。

昨日の「やりこみ」に補足して。

引用した部分の前者が「発見」(≒幅)、後者が「挑戦」(≒深さ)による'replay value'を示している。

ABAの日誌

参考に。この辺の意見は興味深い。


[][]いわゆるNGワード 07:55 いわゆるNGワード - ゲームにロゴスを。 を含むブックマーク はてなブックマーク - いわゆるNGワード - ゲームにロゴスを。

「これは便利だね」という言葉よりも「これは使ってはダメ」という言葉のほうが見つけやすい。こういう言葉にはある特徴がある。

  1. あいまいで意味がぶれる
  2. 思考停止を招く
  3. 必要以上に抽象化

こんなところか。

例としては;

  • 「ゲーム性」
    • 類:「~性」
  • 「やりこみ」
    • 類:「作りこみ」
  • 「ランダム」
  • 「面白い」「面白さ」
  • 「ユーザー」
    • 皮肉ならOK?

ゲスト



トラックバック - http://gameandlogos.g.hatena.ne.jp/ConquestArrow/20050215