ゲームにロゴスを。

「ゲームにロゴスを。」について

2005-01-28ゲーム&ロゴスグループ 始動

[][]ゲーム&ロゴスグループキーワードガイドライン 08:24 [[ゲーム&ロゴスグループキーワードガイドライン]] - ゲームにロゴスを。 を含むブックマーク はてなブックマーク - [[ゲーム&ロゴスグループキーワードガイドライン]] - ゲームにロゴスを。

  • ゲーム&ロゴスグループのキーワードガイドライン草稿
    • 特定のタイトルはキーワード化しない
      • 特定のタイトルはあくまでも一例であり、ゲーム&ロゴスグループの趣旨に合わない。一般的ゲーム用語のグループは「コンピュータゲーム関連キーワードグループ」へお任せ。
      • 例外:テトリス(一般用語化しつつあること、デザインの独自性において圧倒的に飛びぬけていることから)
    • 俗語をキーワード化しない
      • 俗語は曖昧さを含み、意味が固定しないことから使えない。
    • 具体的に定義づけをする
      • 曖昧さは使いにくさを生む。出来る限り具体的に。
    • ゲームに関わりが薄い用語も認める
      • ex.クオリアなど。他分野の用語の転用もそれが論理的に良い場合は認める。今のところ判断はConquestArrowの個人的判断による。
    • 既にはてなキーワード化され、それが妥当である場合はキーワード化しない
      • 妥当性のチェックは上記に従う。場合によって追記。
    • Wikipediaのキーワードを参考にする
      • はてなキーワードに従う。
    • キーワードのライセンス
      • 将来的にCC(Creative Commons)日本語版ライセンスを予定。
トラックバック - http://gameandlogos.g.hatena.ne.jp/ConquestArrow/20050128